退職後の健康保険に関する手続き
退職後の健康保険に関する手続き
申請書類

書類提出上の注意
・A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙使用禁止)

任意継続被保険者資格取得申請書
添付資料

申請書に、必要添付書類を記載してありますので、ご確認のうえ提出してください。

提出期限

退職日から20日以内
(期限を過ぎての受理はできませんのでご注意ください。)

提出先

事業所(会社)の総務・勤労担当へ提出してください。

注意事項

・加入の条件等は関連情報をご確認ください。
・健康保険組合が指定する期限までに初回保険料を納付することによって、新たに健康保険証が交付されます。
・在籍中の健康保険証とは、記号・番号が変わっていますので、医療機関へ新しい健康保険証の提示をお願いします。

申請書類

書類提出上の注意
・A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙使用禁止)

任意継続被保険者資格喪失申出書
添付資料

・新しく就職先で加入した健康保険証の写し
・当健康保険組合発行の健康保険証(ご家族分も)
(高齢受給者証・限度額適用認定証が交付されている場合は一緒に返却してください。)

提出期限

速やかに

提出先

健康保険組合

注意事項

・就職により新たに健康保険に加入した日をもって、任意継続の資格は喪失となります。
・資格喪失日以降は、当健康保険組合発行の健康保険証は使用できません。

申請書類

書類提出上の注意
・A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙使用禁止)

任意継続被保険者資格喪失申出書
提出先

健康保険組合

注意事項

・資格喪失日は、申出書が受理された日が属する月の翌月1日となります。
・申出後に資格喪失の取り消し(任継に戻ること)はできません。
・健康保険証は申出書に添付せず、資格喪失日以降に速やかに返却してください。

関連情報

2年間の任意継続期間満了により資格を喪失される方には、期間満了日までに「健康保険 資格喪失証明書」をお送りしますので、国民健康保険への加入手続きをお願いします。

このページのトップへ