お知らせ
2025年09月09日
【マイナ保険証】利用時には電子証明書の有効期限をご確認ください
お持ちのマイナンバーカードには、本人であることを証明する「電子証明書」の機能があります。
電子証明書の有効期限は5年です。
有効期限の2~3ヵ月前に、お住まいの市区町村から更新手続きの案内が届きますので、期限内に更新手続きをしてください。
電子証明書の有効期限が切れてしまいますと、健康保険証利用に限らず、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付もできなくなります。
また、電子証明書の有効期限から3ヵ月を過ぎてしまった場合、再発行手続きをしても健康保険証の利用登録は解除されますので、電子証明書の再発行が終わったら、再度健康保険証の利用登録をマイナポータル等で行ってください。
電子証明書更新後のマイナ保険証を医療機関等で使用する前に、必ずマイナポータルで健康保険証の利用登録状況が「登録済み」であることを確認してください。